「自分とは」なにか??

f:id:hayashi2011aw:20170727210559j:plain

 

「自分とは」なにか?

 

を考えていると、

だんだんワケがわからなくなってきて。

説明できないことに不安になってきて。

「何者か」になろうとする。

 

そんで、努力して、

・スキルを身に着けたり

・起業家になったり

・会社員になったり

・お笑い芸人になったり

・オリンピック選手になったり

する。

 

それが生きがいになって。

「自分とは」その職業である!!

ってなる。

 

それが、自分の存在意義で、

それが、自分の存在価値で、

それが、自分の安心材料になる。

 

たしかに、

そう思える職業に出会えることは、

素敵なことだよね(*^^*)

 

ただ、そんな人に、1つ注意点があるます。(´ω`)

 

体調を崩して、仕事が維持できないとき。

定年を迎えて、仕事を辞めたとき。

職業を失ってたことで、自分を見失ってしまう。(;・∀・)

 

このように、職業に限らず、

 

肩書とか、お金とか、権力とか、

ある特定のものだけを、

自分であると決めるのは危険なのだ。(;・∀・)

 

そもそも「自分とは」

’’自分と周りの関係’’

’’自分の感じた気持ち’’

全て!なんだよね!

 

普段から、

’’自分と周りの関係’’

’’自分の感じた気持ち’’

書きとめておくと、イイよ~☆

 

コレって、

よく言うアレだよ。

「あるものを数える」「自分の持ってるものを数える」っていうこと。

それプラス、「自分の感じた気持ち」も書くって感じ。

 

それが、「自分とは」になっていく、

「自分とは」っていうことを、

目に見える形にしておくと、

自分を確認するための安心材料になるよ。

 

これを書きまとめていけば、

自分の取扱説明書にもなるよね。

よくやる性格診断もそのための簡素版みたいなものよね。

 

もし、これから、

「自分とは」を書き出したい人用に、

それぞれの説明をしておくね~(●´ω●)

 

①’’自分と周りの関係’’とは、

自分の身長や血液型や出身地などのステータスから、

家族構成や交友関係や就職先まで。可能な限り書き出してみてね☆

 

②’’自分の感じた気持ち’’とは、

何が好きで、何が嫌いなのか、

どんな場所が居心地イイのか、

どんな人生を理想としてるかなど。可能な限り書き出してみてね☆

 

これを機に

ボクも「自分とは」

を書き出して見ようと思います。(´ω`)

 

「って、まだ自分でやってないのかーい!!」

って声が聞こえてきそうですが

 

近日後悔予定です(´ω`)

(えっ興味ないってw)

 

ご相談は下記LINEからコメントください☆

↓↓ 残り9人まで(ヽ´ω`)

LINE Add Friend QR code
(上記が上手く表示されないときは、

LINE ID検索願います: @cqm3144l )