「同じことで悩まない」&「やりたい事やる」 (-ω-)/ ≪前編≫

前半と後半に分けてお送りします!!

タイピングが疲れるから(=゚ω゚)ノ

 

f:id:hayashi2011aw:20160818184945j:plain

〈 宮城へ1人旅行したら、台風直撃で電車来ないとか(゚Д゚;) はっ晴なのに、、、〉

 

 

 

 

 

「生活していけるか不安」「やりたい事ありませーん」って

人は読まない方が、いいよ!!余計に、こんがらがるから!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

うそ!!読めるなら読んで(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

今まで「やりたい事」は「自分が諦めてた」だけ(*´з`)
要因はわかれば対策できるよ☆彡

 

 

 

 

 

「やりたい事」のほとんどがやれなかった!続かなかった!!

その理由は、「自分が諦めてた」だけ!!

じゃあ!どうするって話!!

 

 

 

 

 

この話を心得れば、同じことで悩まない&すぐ対処法思いつくよ!!(*´з`)

 

 

 

 


【やりたい事】

例えば☆

・海外行きたい

・高級ホテルに泊まりたい

・絵を描きたい

囲碁をやりたい

・恋人欲しい

 

 

 

 

 

「やりたい事」を思いついたとき!!出てきたとき!!

ほとんどやれなかった&続けられなかった!!

今思えば、自分が諦めてただけなんだけど、、、(*ノωノ)

 

 

 

 

 

その時は、

「環境のせいにして」、

「他人のせいにして」、

「自分のせいにして」、

 

 

 

 

理由を作ることが出来たから、

その理由があったから、

自分が勝手に納得して、

「やりたい事」を諦めてた(*ノωノ)

 

 

 

 


理由を自分で作りたくて作ってる!!

そう思ってなくても、無意識に作りたくて作ってた!!

作りたくて作ってる人なんておらんやろ!!(゚Д゚;)

って思う!!当時の自分だったら!!

 

 

 

 


やらない理由を自分で作って、

やらないことで、やった先にある、

恐怖から逃げてた!!(*ノωノ)

 

 

 

 

 

やったらどうなるかわからない不安

自分が変わることへの不安

他人から自分がどう見られるかが、わからない不安

失敗して恥ずかしい思いをすることへの不安

 

 

 

 

この恐怖を味あわずに済むから、理由を作ってる

僕の高校の時の話を例にすると、

うわっ恥ずかし(*ノωノ)

 

 

 

 

 

高校生の時、絵やイラストを模写することが好きで、

模写して上手くなったら、自分の頭の中に思い描いた、情景を可視化することが

できるんじゃないかって、ワクワクしながら描いてた。

 

 

 

 

 

絵を模写して、上手く描けたときは純粋に嬉しかったし、描くことが楽しかった。

でも、少し、絵が上手く描けるようになったくらいの時に

描くのが好きで大学で美術部に入部した

 

 

 

 

 

大学の美術部では、自分よりも絵が下手な友達がいて

その絵が下手な友達は、

描いた絵を皆に見せて、どうしたら上手く描けるかを聞いていた

 

 

 

 

 

 

その絵を見せられる度に、

「下手なのに皆に見せるなんて恥ずかしくないの??( ゚Д゚)!!」マジッ??( ゚Д゚)!!

って思ってた!!

 

 

 

 

 

 

たぶん、何度も同じような場面を繰り返して、その度に、

「下手なのに皆に見せるなんて恥ずかしい( ゚Д゚)!!」

って思ってた!!

 

 

 

 

 

 

1年したら、その下手だった友達は

上達して、絵が上手くなっていた、、、

 

 

 

 

 

 

ホント負けず嫌いだった、恰好悪いくらい

だから、次第に、絵を描くことが怖くなった

「負けず嫌い」って言ってカッコイイのはキムタクぐらいの

もんだと思うのは僕だけだろうか(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

もし、下手な絵を描いてしまったら、恥をかくから

 

もし、下手だった友達より、自分の作品が下手だったら、、、

 

友達よりも、僕は下だって思われてしまう、思ってしまう

 

 

 

 

 

下手な絵を見せたくないから

皆が居る部室では書かない

家で描くしか無くなった

 

 

 

 

 

 

でも、納得いく絵が描けない、自分は下手だって自虐的になってた

画家を目指してるわけでもないのに、このストイックさは以上だわ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

他人に自分の作品を見られたくないって

気持ちが強くなってしまった

絵を描くことが辛くなった

 

 

 

 

 

 

だから、大学を卒業して以来、絵をほとんど描かなくなってしまった

 

 

 

 

 

 

「皆に見られる環境のせいで」

 

「下手だった友達が上手くなってしまったせいで」

 

「自分が上手く描けないせいで、努力できないせいで」

 

 

 

 

 

 

描かなくていい理由を必死に探して、
逃げていただけだった
ようやく、描けなくなった原因がわかったわ(*´з`)

 

 

 

 

 

「何かのせい」にして理由を作るのはやめよう

自分も相手も生きずらくなるようなことはやめよう

 

 

 

 


自分の好きな方向へシフトしていく
自分の好きな考えにシフトしていく

 

 

 

 

 

そう、思えば、
なんか、素敵に近づくきがする☆(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

ここまででは、同じような事繰り返すからね~

もう一段階、次回のブログで深堀するじぇ☆(=゚ω゚)ノ

f:id:hayashi2011aw:20160818185454j:plain

落ちないキャップとか、マジすげー(゚Д゚;)!!いつの間に(゚Д゚;)!!