告白します。

f:id:hayashi2011aw:20170621210135j:plain

 

 

「人に頼っていいよ」って言ってたボクが1番、

「人を頼る」ことに罪悪感を感じてた。

罪悪感あるけど、人を頼って生きてきてた。

人を頼った事を忘れたフリして生きてた。

だって、忘れてないと、罪悪感感じちゃうもん。

 

この告白を通して、

《罪悪感からの解放する》ことで、生きやすくなる。

《自分の気持を書き換える》ことで、理想の自分へ。

この2つのことをお伝えします。(*´艸`*)

 

今まで、

周りの人から、「お前、人を頼ってるよね」

って言われた時、「違うし!!」って反発してた。

 

周りの人から、

「親を頼ってるよね」

「友達を頼ってるよね」

「会社を頼ってるよね」

 

って言われて。

その言葉が、

嫌で嫌で嫌で。

 

そうじゃない。

そうじゃない。

そうじゃない。

 

頼ってない。

頼ってない。

頼ってない。

 

って答えて。

 

実家に居るのも、

「母を1人にしたくない」って、

言い訳してた。

 

でも、

心では実家に居れることにホッとしてる。

家族を頼れることにホッとしてる。

 

ボクは、

生まれながらに、

ものすごく恵まれてる。

 

親にも、

友達にも、

会社にも、

 

恵まれてた。

頼り続けてきた。

それに甘えて生き続けてた。

 

だから、

不自由なんて起きなかったし、

ずっと甘えて生きていこうとしてた。

 

でも、同時に、

いつも誰かに頼り続けて、

甘え続けて生きていることに罪悪感を抱いてた。

 

もう、

気づかないフリするのは終わりにしよう。

めたくない(´・ω・`)けど、

認めるの恥ずかしい(´・ω・`)けど、

 

認める。

自分が弱くて、寂しがり屋であることを。

他人に頼って、甘えてしまうところがあるのを。

 

ぼくはきっとこれからも、

多くの人に頼って、甘えてしまうだろう。

ぼくは弱くて、寂しがりで、臆病だから。

 

そして、そんな自分が、

誰よりも好きで、

誰よりも大切で、

誰よりも守りたかった。。。

 

そんな、「自分を守りたい」

って気持ちが強いあまり、

「人を頼りたい」って気持ちが強かった。

 

そして、自分自身が、

他人に対して「人に頼る」のは、

ダメ、恥ずかしい、みっともない、かっこ悪い。

ってジャッジしまくってきたから。

 

「人に頼る」たびに、

罪悪感を感じまくってた。(´・ω・`)

 

 

ボクはこうやって、

罪悪感を感じているワケを知って、

罪悪感から解放されはじめた。(`・ω・´)

 

だから、

罪悪感から解放されるためには。

 

「人に頼りたい」って

気持ちを、知ってあげる。

 

「人に頼りたい」って

気持ちになったワケを、知ってあげる。

 

「人に頼る」に対して、

ジャッジしてたことを、知ってあげる。

 

その気持に対して、

「良い」「悪い」でジャッジしない。

 

「人に頼りたい」と思ってもいいし、

「人に頼りたくない」と思ってもいい。

そう思えることで、罪悪感から解放される。

 

そしたら、

これから、どちらの気持ちで

生きていきたいかを選択できる。

自分の気持を書き換えることが出来る。

 

「人に頼りたい」と思ってもいいし、

「人に頼りたくない」と思ってもいい。

 

したら、

罪悪感から解放され始めちゃうんだ。

自分の好きなように、気持を書き換えられるんだ。

ヽ(´ー`)ノいぇーい

 

 

P.S

もし、こんな「人を頼って生きてる」ボクと

一緒に時間を共有してくれる人が居るなら、

ホントに嬉しいし、その時間を大切にしていきたいと思うんだ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

☆お悩み相談を無料実施中☆

・やりたいことが見当たらない。

・パートナーと上手くいっていない。など

お気軽にメッセージお待ちしてます

↓↓ 

LINE Add Friend QR code
(上記が上手く表示されないときは、

LINE ID検索かか: @cqm3144l )

 

 

そして、

「職場イジメ・パワハラ・プレッシャーからの脱出のススメ」を

テーマにしたナリ心理学動画セミナーが遂に!!

詳細は下記画像をクリックです↓↓

f:id:hayashi2011aw:20170612184925j:plain