〈第4弾:瞑想から学ぶ幸せに生きる方法〉

「自分の法則」を受け入れて生きる。

「自然の法則」を受け入れて生きる。

「宇宙の法則」を受け入れて生きる。

それ以外の選択ってないよな〜ლ(´ڡ`ლ)

 

他にもいろんな言葉で言われる。

「この世の真理」、「宇宙の真理」。

 

ぼくが実践した瞑想は、

’’自分の法則’’をとにかく受け入れること。

 

すると、あることに気づきます。

’’宇宙の法則’’で自分自身は出来ています。

つまり’’自分の法則’’を理解することは、

’’宇宙の法則’’を理解することになるのです。

マジで!!(;・∀・)

 

当然ですよね、

私達の集合体で宇宙は出来ているのですから、

’’自分の法則’’と’’宇宙の法則’’が異なるはずはないのです。

 

ではこの’’自分の法則’’とは何か?

 

それは「すべては無常である」ということ。

「この世のすべては生まれては、変化し、消えていく」ということ。

 

これは、形あるモノだけの法則ではなく、

人の感覚や感情もこの法則で出来ている。

 

ぼくも、実体験として、

「友達に影で悪口を言われて嫌悪したり」

「自分の気持を相手にもわかってほしいと渇望したり」

「遊ぶ約束を破られて怒ったり」

愛する人を失って悲しくなったり」

 

嫌悪、渇望、怒り、悲しみ、

の感情が生まれた時、

・この感情を表に出しちゃダメって我慢。

・こんな事で感情的になっちゃダメだ。

・こんな気持になる自分を認めたくない。

・この感情を心の奥深くへ抑え込む。

・この感情や出来事を忘れようとする。

・この感情を別のポジティブな感情に無理やり置き換える。

ってことをしていた。

 

すると、

これらの感情を我慢した事で、

感情が心の中に積もり積もって、

いつか爆発したりする。

 

人によっては、

鬱になったり、

急に泣き出したり、

怒りだしたり、

 

自分でも自分の感情がわからなくなる。

何かの拍子に、過去の溜め込んでた感情が湧いてくるんだから、

当然、わからなくなる。(;・∀・)

 

 

 

では!!

どうしたら良いのか??

 

それは、シンプルだけど難しいこと。

 

’’宇宙の法則を受け入れる’’

宇宙の法則、自然の法則で感情は生まれるので。

’’自然に生まれた感情を受け入れる’’

これが最も大切なこと。

 

自然に生まれるモノ、感覚、感情に対して、

自分ですべてを操ることは出来ない。

自然に生まれる感情を拒絶してはいけない。

拒絶するから、生きるが苦しくなるの。

 

’’宇宙の法則’’を受け入れて気づくこと。

それは、自分の感覚も感情も、

生まれては、変化し、消えていく。

 

私達にできることは、

ただただ’’宇宙の法則’’を受け入れること。

自然に生まれた感情を受け入れること。

 

私達が’’宇宙の法則’’を変えることは出来ない。

「受け入れる」以外の選択は、

もともと用意されていなかったのです。

 

「受け入れる」以外の選択をしようとすることは、

「地球の重力を無そうとする」くらい無謀なこと(´ε` )

 

これは大事なことなので、

もう一回言わせてください。

 

「この世のすべては、生まれ、変化し、消えていく」

この’’宇宙の法則’’こそが、

私達の’’自分の法則’’です。(*^^*)

 

なので、

「自然に生まれる感情も、生まれ、変化し、消えていく」

これを受け入れてあげてください。(*^^*)

 

ぼくが10日間の瞑想で修行したことは、

まさに自分の感覚と感情を受け入れること。

 

これはシンプルで簡単そうですが、

実践するのは難しい(;・∀・)

 

10日間ではまだまだ、

ボクも初心者です。(;・∀・)

 

実践すれば、幸せになっていくことが実感できるので、

一緒に受け入れて生きましょ!!(*^^*)

 

f:id:hayashi2011aw:20170530215034j:plain

 

 

 

☆お悩み相談を無料実施中☆

・やりたいことが見当たらない。

・パートナーと上手くいっていない。など

お気軽にメッセージお待ちしてます

↓↓ 

LINE Add Friend QR code


(上記が上手く表示されないときは、

LINE ID検索かか: @cqm3144l )