〈第2弾:瞑想から学ぶ幸せに生きる方法〉

瞑想法を教わり、瞑想を始めてから早5日目が経過したころ。

「全てのものは無常である」ことをようやく実感し始めた。

 

みんなも、

「それ当たり前でしょ!!」

って、思うでしょ。

 

僕自身、瞑想法を教わった時、

「自分を正しく知るためには、常に心を落ち着けなさい」

「全てのものは(無常)生まれては消えていく」

と教えられて、

 

「別に、教わることでも無いし・・・」

って、内心バカにしてしまってた。

先生ごめん・・・(´・ω・`)

 

今までは、なんとなく頭の中では、理解していたが、

それが、5日目にして体験として実感し始めたのだった。

 

瞑想中に出てくる、

「座りつづけて、感じる足の痛み」も、

「辛い過去を思い出し溢れ出す嫌な感情」も、

反発せずにただただ観察していると、

’’生まれては消えていく’’

ことが体験してわかるのだった。

 

すると、

「足の痛み」や、

「溢れ出した嫌な感情」に、

直面したとしても、

徐々に落ち着いて自分と向き合えるようになってくる。

 

今まで、自分が

「全てのものは無常である」という言葉を、

ただ頭で言葉を理解しているに過ぎなかった。

 

そして、

「自ら、実践し、体験することで始めて効果をもたらす」

ということをこの瞑想から学んだんよ。Σ(・∀・;)

 

周りの人の中にも、

心理学の本を読んだり、セミナーに参加したときに、

・頭パッカーンなった、

・心が救われた、

・悩みが消えた、

・幸せになる方法を身に付けた、

と話す人が見かけます。

 

その中の多くの人が、

1週間後や1ヶ月後に、

同じような事で悩んでいる。

ふりだしに戻っている・・・。

 

実践して体験することを、

忘れてしまっているのです。

まじで、ほんとこれ。

早く気づいて・・・(´;ω;`)

 

例えば、

インフルエンザを発症してしまったとき。

いち早く治すために、医師へ診察受けに行きます。

医師は「薬を3日間は1日1回服用してください」と、

有益な情報を教えてくれたとします。

 

教わっただけでは、インフルエンザの症状は改善しません。

自ら、薬を正しく服用して始めて効果がでるのです。

当然ですよね。Σ(・∀・;)

 

同じように、

「幸せに生きる方法」も、

「悩みを消す方法」も、

正しく服用(実践)して始めて効果(体験)がある。

 

セミナー講師がどれだけ有名で凄かろうと、

本に書かれた内容がどれだけ有益であっても、

 

自ら実践し体験しなければ、

その効果は得られないの。・ω・

 

なので、ボクもこれから、

もっと、もーと、

生きやすくなって、

やりたい事やって、

お金も稼いで、

楽しく笑って、

幸せに生きていきたいので、

実践し体験しまくりたいと思いますლ(´ڡ`ლ)

 

 

☆お悩み相談を無料実施中☆

・やりたいことが見当たらない。

・パートナーと上手くいっていない。など

お気軽にメッセージお待ちしてます

↓↓ 

LINE Add Friend QR code


(上記が上手く表示されないときは、

LINE ID検索かか: @cqm3144l )

 

 

f:id:hayashi2011aw:20170526183754j:plain

 これマジで「しあわせ味」なんですけどww

ほんのり甘く、やさしい味がします(*´艸`*)

’’幸せ’’ってこんなに簡単なんだ☆