《ぼくが10日間瞑想達成できたワケ》

ヴィパッサナー瞑想という今回の体験について、
予め伝えておきたいのですが・・・

北海道ニセコで実施された10日間瞑想は、
めちゃくちゃキツいですヽ(`Д´#)ノ

10日間のルールの代表格はこれ
・誰とも目を合わせてはダメ
・誰とも話しちゃダメ
・午前11時の昼以降は、果物4切れしか食べられない

そして何より、
’’朝4時半〜夜9時まで’’
瞑想し続けること!!

1時間〜2時間毎に5〜10分の休憩がありますが。
気休めです。

行く前は、甘く考えてました。
「余裕でしょ」って(´;ω;`)

初日〜3日目まで、リタイヤを考え続けていました(´;ω;`)
「キツすぎる、10日間耐えるとか無理、帰りたい!!」
「他のみんなはなんか根性あるのかしらないけど、ぼくは無理!!」
「いつ先生に帰りたいって宣言しよう・・・」

もう足は痛いは、
腰は痛いは、
集中し続けることへの精神的な疲れが半端ではない。。。

それでも10日間瞑想達成することが出来たんです!!
自分が自分自身に一番驚きです。

 

 


達成したワケをみんなにも共有するよ\(^o^)/

それは、3日目が終わろうという時、
瞑想中にある気持ちが浮かんできました。
・今、メチャメチャ痛みと精神的疲労で苦しいけど、なんでこんな事してるんだっけ。
・そうだ、瞑想しているのは、他の誰でもなく、自分が決めた事なんだ。
・じゃあ、自分は本当にリタイアしたいのだろうか・・・。
・リタイヤしたくない、他人の目とかどうでもいい、とにかくやり遂げたい。
・なぜかやり遂げたら、面白いことがわかる気がするし、修行も辛いだけじゃない。
・どうやらボクは10日間瞑想を達成させたいらしい。
・じゃあ諦めよう。
・リタイヤすることを諦めよう
・なにがなんでも10日間瞑想を達成させよう。
・自分の心に従おう。
・この先もっとキツい瞬間が訪れようとも。
絶対に実現させる。

そう思ったから、達成出来たし。
3日目以降からは、「リタイヤをする&しない」で、
悩んだりすることはなかった。

これって、すごい大切なことだと思う。
・自分自身で何かやりたい事があるとき。
・自分の望んだものを実現したいとき。

そんな時、
・人は決めることが出来ない。
・でも決めないと前に進まない。
・とりあえず実現させたいことを決める。
・例えば、夏休みに友達と3人で温泉旅行いくと決める。
・まず1人目の友達をLINEで誘ってみる。
・すると友達が「夏休みは予定があって無理」っと断られる。
・断られた事で、やる気を失って、行くことを辞める《End》
(ネットで旅館を探すのが面倒になり辞めるパターンもある)

普段から、私達は、
自分のやりたい事や、
実現させたい事を、
自ら諦めてしまう。

やることを放棄してしまう。
リタイヤしてしまう。

それでも、
’’温泉旅行行きたい’’から、
他の友人からの旅行話や、
SNSで楽しそうな人をみて、
羨ましく思う。
自分を惨めに思う。
なんで?自分だけ?って思う。

自分が普段、
どうして諦めてしまったのかに、
気づくことが大切なんだよ。・ω・

今回の温泉旅行の例で話すと、
「とりあえず決めるという事」が
そもそも間違っているのです。

ここで言う「とりあえず」は、
「50%くらいの意志」でしか、
実現してやろうと思っていないのです。

だから、
・何か障害になること(友達から断られるとか)
・何か面倒なこと(宿を探したり予約するとか)
が発生してしまうと、

「50%くらいの意志」でしかないので、
「今回は実現するのは諦めよう」って、
リタイヤを選択してしまうのです。
リタイヤする方が何もしなくて楽ですからね。

 

 


なので!!
ほんとに実現させたいなら、
「100%の意志」で’’やる’’と決める!!

そしたら、実現します。

実現できるように物事が進みます!!
実現できるように宇宙から導かれます!!
気づいた時には実現されてます!!

身の回りの、
望みを実現させている人もやはり、
「100%の意志」で実現させようと決めています。

根性論ぽく聞こえるかもですが、
決めるとは根性とは違います。
我慢とは違います。

「100%の意志」で決めると言うことは、
自分が望んだ方向に、自分の体を向け、歩み出すことです。


一緒に、やりたい事やろう!!
一緒に、実現させる同盟組みましょლ(´ڡ`ლ)


同士たちよ、
下記から同盟コメントもらえると
ぼくが喜びます!!

 

↓↓

 

https://line.me/R/ti/p/%40cqm3144l

( LINE@ ID:@cqm3144l )

 

f:id:hayashi2011aw:20170524134705p:plain

髭剃りましたლ(´ڡ`ლ)