【責任感の強いあなたへ】

1人で仕事の責任で苦しんでいませんか?
会社の存続のために
家族のためにも頑張らなきゃって。

子育ての責任で苦しんでいませんか?
子供が幸せに生きていけるように、
ちゃんと育てなきゃって。

頑張り過ぎて苦しいのに、
「家族に相談したって解決しないし・・・」
「友達に相談したって恥ずかしいし・・・」
って、何故か1人で悩んで居ませんか?

 

 

 


大丈夫です。
ここに、そんなあなたに向けたメッセージを書き残します。

苦しくなる原因は、
「悩み」や「不安」を
1人で隠し持っているから

1人で隠し持っていると、
「不安な状況」や、
「最悪の状況」を、
次から次へと想像してしまい、
不安が増大します。

不安が増大することで、
責任もより大きく感じ、
苦しさが増大します。

 

 

 


《解決策はちゃんと存在します。》

それは、
「自分の弱いところをさらけ出すことです。」

それも、
「自分が今まで、強がりたかった人の前で出す。」

仕事であれば、
職場の同僚や部下、
いつも相談しないはずの家族。

子育てであれば、
旦那や親、
子供本人に。

弱さをさらけ出せなかった相手に、
弱さを見せるのが恥ずかしい相手に、
弱さを見せること。

弱さを見せるっていうのは、
自分が今どんな悩みや不安を抱えていて
それを考えた時の、
自分の正直な気持ち(悲しい、苦しい…)を伝えることです。

さらけ出せたら、見える景色が変わります。
さらけ出せたら、苦しさは激減します。

なぜなら、
悩みや不安の結果がこの先どうなろうとも、
自分は1人ではないと気付けるからです。

 

 

 


大事な部分なのでもう一度おさらいします。

自分が今まで、強がりたかった人の前で。
自分の弱いところをさらけ出して。
自分は弱くても大丈夫。1人じゃないに気づくこと。

そうすれば、
なにが起きたとしても、
一緒にいてくれる人がいる、
1人にならない安心感が、
不安による苦しみから解放してくれます。

騙されたと思って、
一度やってみてください。

私達は1人で悩む事に慣れてしまいました。
そして、それゆえに、
悲しい事件も沢山おきています。

「誰か聞いてあげられる人が居れば」
っていつも思います。

自分だって、
気づかないうちに、
いつも1人で不安がって悩んでる。

たくさんの、
手を差し伸べてくれてる人が
いることを見ないフリして。

気づいたのなら今からでも間に合う。
大丈夫。

って!!
なんか暗い感じになってしまいましたヽ(`Д´#)ノ

場の雰囲気を暗くしてしまった
お詫びに(;・∀・)

不安や悩みがあれば、
下記LINE@へ練習用として書き込むと
本番で伝えやすいかもです(;・∀・)

↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40cqm3144l

( LINE@ ID:@cqm3144l )