「自分の気持ちを伝えたい」

f:id:hayashi2011aw:20170216005828j:plain

 

 

「自分の気持ちを伝えたい」

 


自分の気持ちを、
誰かに伝える必要ないって思ってたから。


自分の気持ちを、
他人に伝えるのが苦手だったから。


自分の気持ちを、
他人に伝えることに抵抗があったから。


自分の気持ちを、
他人に伝えることが怖かったから。


自分の気持ちを、
伝えなければ否定されることもないから。


だから、
知られない方が
ラクに生きていけると思ってた。


でも、
気づいてしまった。


「自分の気持ちを伝えたい」
「正直な気持ちを隠したくない」
って自分が思っていることに。


今になって思えば、
元カノと別れちゃった理由も、
きっと、自分の気持ちを、
正直な気持ちを伝えられなかったから、
なのだと思う。


あの頃は、
今よりももっと、
自分の弱みを周りに見られたくなくて、
知られたくなくて。
弱みを見せないのが、
カッコイイと勘違いして。


それで、
「あなたの気持ちがわからない」
って元カノに言われて。


いつの間にか、
関係が悪化してた。


その時は、
わからなかった。
なぜ、弱みを見せたくなかったのか?
元カノに不満に思われたのか?


でも、


弱みを見せまいと、
自分の気持ちを伝えまいとして、
弱み以外の気持ちも、
伝えられないようになってた。


ようやく、
今になって、
自分の気持ちを表現しないことが、
当たり前になってる自分に気づいた。
自分が何を恐れているのかに気づいた。


自分の気持ちを、
誰かに伝える必要ないって思ってた。
他人に伝えるのが苦手だった。
他人に伝えることに抵抗があった。
他人に伝えることが怖かった。


だって、


自分の気持ちを、
伝えたら、
自分を否定されるかもしれないから。


自分の気持を、
否定されるって、
自分の存在を否定されること。


って、


完全に思い込みです。
ほんと恥ずかしい!!(´;ω;`)


確かに人によっては、
その人自体を否定する人も
少なからずいるけど。
(そんな人と仲良くならなくてもいいし)


自分の気持を伝えて、
その気持を、
尊重してくれる人にだって、
めぐり合えなくなってしまう。


それって、
もったいないじゃん!!


自分の気持ちを伝えて、
それでも、
一緒に居てくれる人と
一緒にいたいです。(切実)


だから、
これからは、
自分の気持を伝えていこうと思います。


「自分の思ったこと」
「自分の感じたこと」
「自分の気づいたこと」

ブログに書いていこう。
誰かに直接伝えていこう。
って思う。


きっと、みんなもそう、
「他人にうまく伝えられないかも」
「伝えてたら批判されちゃうかも」
って、
そんな事で、
悩みながら、
皆自分の気持ちを伝えてる。


自分の気持を伝えようって、
言葉とか、
文字とか、
歌とか、
何かにのせなければ、
気持ちは伝わらない。


今、
僕は、
練習してる、


きっと、
一生かけて、
練習していく、


自分の気持ちを、
発信すること。


自分の正直な気持ちを、
伝えること。


きっとそれは、
自分が、
自分の気持ちを、
確かめることにもなるから。


そんでもって、
お互いの気持ちを、
尊重できる、
人たちと一緒に生きていきたい。

 

 

 

 


んーー。


欲張りだなw

 

 

 

 

 

残り42人のLINE@相談受付中ლ(´ڡ`ლ)

↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40cqm3144l

( LINE@ ID:@cqm3144l )

 

 

最近流行りのナリ心理学講師ブログはこちら☆

↓↓

認定講師ブログ – ナリ心理学