あぁ、家が散らかっちゃう( ;´Д`)

今回はいつもと違って、ただの僕の悩みについて投稿!!(´Д`)

小さな頃からの悩み!!

部屋を散らかしちゃう!!

 

自分の部屋が尋常じゃなく散らかる

散らかすのが好きなわけではなく

気づいたときには散らかってる

 

散々ちらかって、

足の踏み場がなくなる頃に

 

( ;´Д`)うわっ!!なんか、えらいことになっとる!!

これでは、人を家に呼ぶのは無理やな〜って思う

 

いざ掃除をしようにも、

量がありすぎて、4時間以上時間かかる

 

ボリュームがありすぎると

一気に片付けようと思うと

ハードルが高くなる、なかなかやる気が起きない

 

そして、いざ1日掛けて片付けても

また1ヶ月後には元どおり

足の踏み場なし( ;´Д`)

 

ってなワケで、

現状と原因と対策案考えてみた!!

ようやくです、、、

 

今まで考えなかったことが不思議なくらい、、、

 

〈現状の状態〉

・使ったもの、出したものを、元に戻さない

・片付ける習慣がない

・片付ける時、捨てるのではなく、しまうだけである

・捨てないのに、新しいものを購入してしまう

 

〈原因〉

・元に戻す時間が勿体無いと感じてる!!

→でも実際は、ものを探す時間や、まとめて片付ける時間の方が、圧倒的に掛かってる

 

・片付ける習慣にならないのは、片付けることのハードルが高いと感じてる。

→いつも4時間くらい掛かってるから、掛けてるから片付けに対する、ハードルを自ら上げてる

 

・捨てられない!!

→片付ける時に、毎回「いつか使うかもしれない」「誰々から、もらったものだから捨てたら失礼って思う」、捨てられない( ;´Д`)

 

・余計なものを、買ってしまう!!

→「不安」から、余計なものを購入してしまう。これ!もしかしたら必要になるかもしれない!!いつか使うかもしれないし、今日は特売で安い!!!必要になったときには、高くなってるかもしれない!!!( ;´Д`)

 

〈対策〉

・その場その場で片付けないと、もっと時間が掛かることを心得る

 

・その場その場で片付けていれば、片付けの時間などそもそも不要になる。そして、1ヶ月毎に、使わないものを捨てる時間を、自分で設定する!

 

・テンションの上がるもの以外は、基本捨てる。使わないものは捨てる。

 

・テンションの上がるもの以外は、基本買わない。使わないものは買わない。

 

 〈最後に、、、〉

もっとも、重要なのは、

忘れないこと!!!!!

 

ここで決めたことを、

見る習慣をつける、

いつも見る、携帯の待ち受けにするを実践してみる( ̄▽ ̄)

 
f:id:hayashi2011aw:20160929085243j:image

天然石のブレスレット購入!!(°∀°)

片付けてる最中、いきなり購入!!

テンション上がるわー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

不要なモノについての記事は、

過去のこの記事も参考でどうぞ(^^

 http://hayashi2011japan.hatenablog.com/entry/2016/09/22/131547