なぜ、「自分と向き合う」ことが出来ないのか??(=゚ω゚)ノ

「自分と向き合う」って言われてもな、、、(;´・ω・)ってなるよね

 

 

これ、なんとなくやらなきゃな~

って思いつつ、全然やらなかった

全然、自分と向き合えない(;´・ω・)

 

 

普段から自分の気持ちに正直な人っているよね

そういう人は、あんま参考にならんかも

 

 

少なくとも、自分はこれをやらなきゃな~

まず、これをやるべきな気がするよな~

って思ってるだよね

 

 

でも!!

重い腰が上がらない!!

マジで、そんな言葉がピッタリな感じ!!
(この言葉考えた人スゲ(´Д⊂)

 

 


だからどうして、

「自分と向き合えないのか」考えてみた

そしたら、僕の場合、原因が二つあった

 

 


【1つ目☆】

「自分と向き合ってる時間って、

周りから見たら、止まってるのと一緒なんじゃないか!?」

 

 


周りの人、Facebookやブログをチェックしている人達は

今日も新しい投稿してるのに

新しいこと始めたり、情報発信してるのに

 

 


自分ときたら、1日中向き合っても、

別にブログ投稿するわけでもなく、

新しいこと始めてるわけでもない

 

 

「それで、いいわけ!?」

「止まってて、いいわけ!?」

って思っちゃう

 

 


とりあえず、落ち着け!!

自分、落ち着け!!(;´・ω・)

 

 


止まってても、何も起きないから、

大抵、大丈夫だから

 

 


現に昨日一日、ほとんどボーとしてたから、

何も起きなかったから、

なぜか、道端で、知らないおじさんから1500円もらったから|д゚)!?

 

 


そもそも、今まで、

止まるまいと、他人を追いかけてたから、

自分のやりたいこともわからず、迷子になるわけで

どうしていいのか、辛くなるわ、苦しくなるわで

 

 


今の、考え方、やり方を変えるしかないわけで

それなら、1日くらい止まってみよう!!

1か月でも止まってやろう!!

 

 


そんな中で

自分と向き合ってみよ

自分を知る為の時間作ってやろ

 

 

 

【2つ目☆】

認めたくないことから、目を背けたくなるやつ!!

 

 

 

自分の嫌な所に気づいちゃうかもしれない

自分の嫌な所再認識するかもしれない

自分のイヤらしさを知っちゃうかもしれない

 

 


それを察っして、自分の防衛本能が

「気づいちゃだめだ!!」「ネガティブになりたくない!!」

って「自分と向き合う」のを拒絶する!!

 

 


でも、そろそろ、自分と知り合って30年くらい経つし

そろそろ、自分の事を、わかってあげても良いかなって思う

 

 


今まで、わかってあげようと思うまでに、

30年掛かってしまったけど、

待たせたな~自分!!

 

 


ごめん!!今まで、自分の為に

「気づいたらだめだ!!」「ネガティブになりたくない!!」って

防衛本能働かせてくれて、ありがと!!

 

 

 

いままでありがとう!!

もう、大丈夫!!向き合う勇気ようやく出せそうだよ!!

ってすると、すこし重い腰が軽くなる!!

 

 


自分の嫌な所に気づいちゃうかもしれない

自分の嫌な所再認識するかもしれない

自分のイヤらしさを知っちゃうかもしれない

 

 


でも同時に

 

 


自分の好きな所に気づけるかもしれない

自分の好きな所を再認識するかもしれない

自分の望みにも気付けるかもしれない

 

 


だから、自分のことをもっとわかってあげたい

 

自分の嫌なところも、これは「ダメ」って「ジャッジ」する必要なんかない、むしろ「ジャッジ」してたから、認めたくなかった

 

自分のことを、もっと知りたくなったから、自分とお話しする。

 

 


そんで、「自分と向き合う」時間作ってみたらさ

 

 


自分のイヤな所も

自分の好きな所も

自分のイヤらしい所も

 

 


わかってきて、

「ジャッジ」せずに自分を知ってあげるだけでいい、すると、、、

 

 


自分がどう思っているのか

自分が何をやりたいのか

自分が何をやりたくないのか

 

 


それが、だんだん聞き取れるようになってきた

自分の心の動きが感じられるようになってきた

次第に、自分の向かいたい方向もわかってくる

 

 


なんで、今までやってこなかったのか(;´・ω・)

やればよかったよな(;´・ω・)

まあ、一生やらないよりずっといいよね(。-`ω-)

 

 

 

なんかっ!?|д゚)

「自分と向き合い」たくなって来たでしょ(=゚ω゚)ノ

それじゃ今週末は、1人で素敵なカフェへレッツラゴー(=゚ω゚)ノ

 

f:id:hayashi2011aw:20160904233823j:plain

 髪切りました!!って男はあまり言わないよね(=゚ω゚)ノ

なんでだろ??(=゚ω゚)ノ

 

 

 

自分と向き合えたら

次のステージは目標設定だよな~(=゚ω゚)ノ

次は、ナリ君のこれやってみる!!

k-nali.hatenablog.com